【ブログ運営報告】5ヶ月の足跡

【ブログ運営報告】5ヶ月の足跡ブログ
ブログ

 

こんにちは、おめ(@r2_bp)です。

 

本日は、Excelさえ使えなかったパソコン素人がブログを開設し、そこから5ヶ月たった今のブログの運営報告をしていきます。

 

こんな方におすすめ
  • ブログ初心者の成長
  • ブログ運営方法が気になる
  • Twitterの運営方法も気になる

 

ブログ5ヶ月目はブログを瞑想をしており、放置していた日が多かったです。

 

 

ブログ運営5ヶ月目の足跡

【ブログ運営報告】5ヶ月の足跡

ブログを開設して、はや5ヶ月が経ちました。

3ヶ月を超えたあたりからブログ全体で検索流入が増え、最近では8割9割が検索流入となりました。

嬉しい限りです。

 

ブログ運営5ヶ月目の結果

項目数値
記事数累計102記事(4/9-5/8)+8
収益4桁(4/9-5/8)+1桁
ドメインパワー3.6(5/8現在)+1.5
PV3,901(4/9-5/8)-108

記事を更新しなかった割にPV数は保てました。

検索流入が増えたことがPV数を保てた要因かと思います。

 

記事数

累計102記事(4/9-5/8)+8

先日とうとうブログ100記事を達成しました。

 

100記事目のブログ

 

ブログ運営5ヶ月目の4月はブログ運営に迷走する月となりました。
100記事書いても収益が出ない、成長の見えない自分のブログと向き合う日々となりました。

また、後半は体調不良となってしまい更新できない日々が続きました。

記事数は自分の予定通りには防ぐことができませんでした。

 

 

収益

4桁(4/9-5/8)+1桁

今月はアフィリエイトの成約が多く、1ヶ月の収益が最高記録となりました。
来月もこの調子でいけそうです!(そう願っています。)

しっかりとブログ全体でマネタイズをしていきます。

アドセンスはここ最近単価が低くなっているように感じます。
クリック数は増えたものの、単価が減り収益は減ってしまいました。

 

 

ドメインパワー

3.6(5/8現在)+1.5

ドメインパワーは、個人的にはひとつの目安だと考えています。

だいたいこのブログはこのぐらいです。

 

 

PV

3,901(4/9-5/8)-108

先月は全体的にブログもTwitterも運営をしっかりとしていなかったのにもかかわらず、減少が108で抑えられたのは驚きました。

SEOの勉強を本格的に始めてアウトプットをした結果だと考えられます。

SNS流入は有限ですが、検索流入は無限にユーザーを集めることができます。
これからも検索順位を狙いながらも、SNS流入も見込んで運営していこうかと考えています。

 

 

5ヶ月目の反省点と今後の課題

ブログ運営5ヶ月目の反省点と今後の課題です。

 

5ヶ月目の反省点
  • 記事数(作業量)
  • インプット不足

 

記事数(作業量)

ブログ運営の5ヶ月目の4月は体調不良もあり、(ブログのやる気もなかった)圧倒的に作業量が少なかったです。

ここが一番の反省点でした。
(どうにもならなかったことだが)

ブログやTwitterを放置し続けてしまい、成長ができませんでした。

 

6ヶ月目はもう少ししっかりと作業量を増やしていこうと思います。

 

インプット不足

ブログ開始5ヶ月間、インプットをほとんどせず行動していましたが、そろそろインプットも大切だなと感じています。

6ヶ月目はしっかりとインプットそしてアウトプットをしていき5桁ブロガー目指してやっていきます。

 

ブログ運営6ヶ月目はしっかりと結果をだすサイトに仕上げていきたいです。

目指せ!6桁ブロガー!!

 

 

Twitter

【ブログ運営報告】5ヶ月の足跡 Twitter

ブログ始めて、Twitterも同時に始めました。
2020年5月8日現在、593名の方と繋がれ嬉しい限りです。

 

私のTwitter運用はブログよりも力を入れておらず、Twitterに1日かける時間は1時間以内です。
それを可能にしてくれるのがSocialDog です。

隙間時間にツイートの予約をしています。
そうすることにより、Twitterに縛られず生活することができます。

私のツイートほとんどが予約ツイートです。

 

今月も(4月8日から5月」8日まで)メンションを付けてツイートしてくださった方をご紹介します。

 

□むかめ(@mukame8)さん

初めてDMをいただきました。
当時、自分よりも初心者の方との触れ合いは、初めてでした。

今もまだ覚えてくださっていることが純粋に嬉しいです。ありがとうございます。

 

□ボブ(@24bobuuu)さん

いつも支えてくださるフォロワーさんです!

ついこの間『ボブブログ』で検索ページ1ページ目に!
「検索順位一位になるといいね!」と話していてすぐだったから嬉しかったです!

 

□まるの(@maruno_blog)さん

サジカルブロガーのまるのさん!

何度か添削したりしてとっても仲良くさせていただいています!
ついこの間検索順位一位取りましたー!私も嬉しかったです!

 

□てっと(@tettoblog)さん

Twitterを頑張るてっとさん!

今はアメリカで留学中です!
この『凄い人』の中に私がいるのはなんだかおかしな気がしますが…純粋に嬉しかったです!

 

□めがね(@megane_worker)さん

税金にとっても詳しいめがねさん!

めがねさんのフォロワー1000人達成企画で当選しました!
ありがとうございます!

 

□あかね(@TaBirogu12)さん

大好きな元銀行員のあかねちゃんに!

しかもイラスト付きで!嬉しすぎます!
こんな豪華な中にポツンといるのが私です!(笑)

 

□アフィラ(@afilasite)さん

ブロガー界で知らない人はいないアフィラさん!

毎月くらいのペースで紹介指定いただいています。
本当にありがとうございます!

 

□しかまる(@shikamarurobo)さん


なんと今月はしかまるさんに何度もご紹介いただいています!
しかまるさんのnote『』までも当選しました!
今熟読中です。

しかまるさん砲をいただけると、新しく20人以上の方と繋がることができます!
パワーはものすごいものです!(通知は100件越え!)

 

□あおの(@_aonodai)さん

ブログ運営9ヶ月で6桁達成したあおのさん!

そんな方に伸びると思ってくださいました!
嬉しい限りですね…本当に!

 

□ふくつ(@Cospa_ningen)さん

勢いが凄まじいふくつさんにご紹介していただきました!

また、ブログの添削も行った際に、すぐに修正をしてツイートもしてくださいました!
いつもありがとうございます!

 

□けいちゃん(@keichan79698875)さん

パパブロガーのけいちゃん!

ブログやTwitterから家族への愛を感じてほっこりとします。
もっと仲良くなりたいと思っているフォロワーさんの一人です!

 

□シェバ(@shev_resort)さん

リゾートビーチの大好きなパパさんブロガー!

素敵なビーチをご紹介しているブログを運営しています!
ブログとYouTubeをご紹介してくださいました!

 

□よきき(@ykk_benriya)さん

何でも屋さんのYouTuberよききさんにご紹介されました!

定期的にご紹介していただきありがとございます!

 

□れがぷら(@lega_pra)さん

100記事企画でご紹介させていただきました!

そのツイートをメンション付きで引用RTしてくださいました!
とってもわかりやすいキャッシュレスのブログを運営中です。
是非気になる方チェックしてみてください!

 

□おしんこ(@oshinko2020)さん

いつも可愛い絵文字でお祝いしてくださる、おしんこさんです。

旅も好きで、今はプログラミングを勉強中です。
仲良しなフォロワーさん(勝手に思っている)の一人です!

 

 

今月もたくさんの方にご紹介していただきました。
ありがとうございました。

 

Twitterを運営しているとこんな嬉しいこともあるのでいいですよね!

 

 

まとめ|【ブログ運営報告】5ヶ月の足跡

いかがだったでしょうか?

 

パソコン素人がブログ運営5ヶ月の運営報告でした。

右も左も分からずに挑戦してここまで来れました。
ブロガーの皆さん、一緒に頑張っていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました