【初心者ブロガー】3ヶ月の足跡

ブログ
ブログ

 

こんにちは、おゆめ(@r2_bp)です。

 

なんと!ブログにおいての一つの壁、“3ヶ月”を超えることができました!

本日は「ゆめがぁる」“3ヶ月の足跡”を辿っていきたいと思います。

 

はじめたばかりのブロガーさんのため、自分の成長の足跡としても、ここまでどんなことをやってきたのか、公表していきます。

 

ブログは3ヶ月後に結果が出てくるみたいです。

 

 

 

 

アフィラさんはこんな記事も書いています。

 

尊敬するブロガーさんもおっしゃっています。

初心者ブロガー、3ヶ月を迎えたおゆめの結果はいかがでしょうか!

 

✔︎本記事の内容
・初心者ブロガーの3ヶ月目の結果報告
・初心者ブロガー3ヶ月目の目標と結果
・4ヶ月目の目標※初心者ブロガー卒業!?

 

アバター

✔︎ゆめがぁるの運営者
✔︎思いついた瞬間が吉日
✔︎何でも挑戦するタイプ
✔︎彼氏と7年
✔︎同棲1年目
✔︎夢は世界一周
✔︎夢は百名山制覇

毎日彼氏と仲良しこよし、ゆっくりのんびり生きています!

おめのフォローお願いします!

 

 

初心者ブロガーの3ヶ月目の結果報告

 

項目数値
記事数(3/8まで)80本(累計)
収益(2/8-3/8)3桁
ドメインパワー※3/8時点31
PV数(2/8-3/8)3949pv/月

 

伸び代だらけですね。

 

先月よりも全ての数値は上がっていますし、コツコツやってきた成果は出てきているのではないでしょうか?

 

今月末には100記事達成できるようにします。

 

「ゆめがぁる」の1ヶ月のpvが、プロブロガーさんの午前中のpv数って考えるとなんだか萌えてきますよね。笑

 

 

初心者ブロガー3ヶ月目の目標と結果

毎月自分なりの目標を立てて挑んでいます。

目標は達成できないことの方が多いです。

 

しかし、その目標を達成できなかった理由を分析して、再度目標達成できるようにアプローチをかけていくのが私のやり方です。

 

3ヶ月目の目標
  • 毎日投稿を続ける
  • 検索順位1位の記事生産
  • アフィリエイト成約させる
  • 500pv/日を達成させる

 

こんな目標を掲げていたおゆめですが、全て達成できませんでした。

 

■毎日投稿

初心者ブロガー3ヶ月目の目標一つ目は“毎日投稿”をすることでした。

 

毎日投稿のメリット
  • 記事の量が増える
  • 記事の執筆が習慣になる
  • SEO的にも効果的

 

私は、1月4日より、「記事の量産」「記事の執筆を習慣化」「SEO」のため毎日投稿をやろうと決めました。

 

しかし!毎日投稿を44日目の2/18にやめました。

 

 

理由としては、YouTubeもはじめ、趣味で洋服製作もはじめ、時間に限界になってしまい、いったんストップです。

そんなポンコツな人間なのです。

 

ただ、この44日間の足跡はおゆめにたくさんの学びをくれました。

おゆめにとって毎日投稿44日間はとても大切な時間でした。

 

 

毎日投稿終了後、ブログもTwitterも全て急降下しました。

再度、毎日投稿の重要性を身にしみて感じました。

 

これからは量も質もこだわっていきます。

 

 

 

■検索順位一位の生産

初心者ブロガー3ヶ月目の目標二つ目は、“検索順位一位”の生産でした。

検索順位一位はとても難しかったです。

2月にたくさん仕込んだので、3ヶ月後が楽しみです。

 

ひとつ検索順位で嬉しいものがありました。

 

 

検索順位一位は取れていないものの、検索からの流入は少なからずあるので、この調子でコツコツとやっていきたいと思っています。

 

今いくつか、リーチなものがあるので、リライトしていく予定です。

 

 

■アフィリエイトの成約

初心者ブロガー3ヶ月目の私の一つの目標でした。

とりあえずやってみようと見様見真似でやった見ましたが、よろしくなかったみたいです。

 

次はその書き方などを勉強してやっていこうと思います。

自分のおすすめしたものが誰かに届くって嬉しいことですよね。

そんな日が来るように、少しずつテクニックを学んで行こうかなと思います。

 

 

■500pv/日を達成

初心者ブロガー3ヶ月目の目標として、“500pv/日達成”です。

こちらも達成ならず。

 

マックスは、326pv/日でした。

この日は、アフィラ砲を被弾し、自分のツイートもプチバズしました。

 

 

 

1日に100人近くの方がブログに来てくださりました。

 

今までTwitterは限界があると思いしっかりとアプローチをかけていませんでした。

ひとつ当たるとでかいなと感じることできたきっかけでした。

 

Twitterも本気でアプローチをそろそろかけていこうと思っています。

検索エンジンでも、もっと流入できるようにSEOの勉強を進めようと感じています。

 

 

4ヶ月目の目標※初心者ブロガー卒業!?

 

今月もしっかりと目標を立てていきます。

 

4ヶ月目の目標
  • 3月毎日投稿
  • 収益記事の量産
  • 検索流入増加
  • ブログ全体の整理整頓

 

 

■3月毎日投稿

4ヶ月目の3月も再度“毎日投稿”です。

 

まーた、毎日投稿?
先月無理だったんだからゆっくりやればいいじゃん。

 

違うんだよな…

 

毎日投稿に織田わる理由
  • 自分のブランディングにもなる
  • モチベーションが上がる
  • 毎日ブログのことを考える
  • 記事が増える
  • SEO的にも良い

 

初心者ブロガーってなかなか認知度ないし、インパクトもない為、自分のブランディングは大切です。

その時に1番簡単に自分のブランディングが毎日投稿です。

 

 

当時は“コツコツブロガー”という武器もなくて自分でも困っていました。

その時の簡単なブランディングが、“毎日投稿”でした。

ゆめがぁる=毎日投稿

この方程式があれば、自分のブランディングもしやすく、イメージづけが簡単になります。

 

ちなみに今は、

ゆめがぁる=コツコツが勝つコツ

こんな感じではないでしょうか?笑

 

自分で自分をブランディングしていくこともブログを運営していくのにあたって大切です。

その為にも毎日投稿は(大変ですが)簡単なブランディングにつながります。

 

他にも、毎日すると決めたら自分の生活の中でブログが存在感を表してきます。

毎日ブログのことを考えられるので、モチベーションの維持にも繋がりますし、記事の量も増える、SEO対策にもなるし、毎日投稿はいいことばかりです。

 

その為私はもう1度さん月毎日投稿チャレンジしていきます!

 

 

 

■収益記事の量産

最近、少しずつ収益記事の量産をしていますが、なかなか思うような成果が出ていません。

 

何が課題なのか今はまだ理解できておらず、ここから良質な収益記事の制作に取り組んでいきます。

 

自分がオススメしたものが売れるって嬉しいことだと思いませんか?

 

そんな関係をブログを通してユーザーと築きたい。

そう考えています。

 

 

■検索流入増加

 

検索流入を増加させたいわけ
  • SNS流入は限界がある
  • SNSでのランニング的は厳しそう
  • ターゲットが違う

 

ありがたいことにSNSからもたくさんの方がブログを見にきてくださっています。

 

しかし、これには限界があることも感じます。

また、私の記事は一般の方向けになっているので、Twitterのフォロワーさんが見に来てくれるのも嬉しいのですが、ターゲットが異なってしまいます。

 

集客用のTwitterも作成したものの、なかなかブランディング方法がわからず、放置状態になってしまっているのが原因です。

 

SEO対策をして、検索エンジンからの流入をもっと狙っていきます。

 

具体的な作戦は秘密ですが、次のステップに進んでいきたいと考えています。

 

 

■ブログ全体の整理整頓

「ゆめがぁる」のサイトのホーム画面は最新記事が並び、カテゴリーもわかりにくく、ブログ全体がぐちゃぐちゃになっている感じがするので、3月中には統一していきます。

 

実際にやっていくこと
  • ホーム画面をサイト化に
  • カテゴリー整理
  • 内部リンク整える

 

ずっとこのホームに悩んでいたのですが、なかなか変えようと決心つかなかったのですが、心優しいあんでぃー(@ANDY_BLOG_)君が教えてくれました。

 

 

あんでぃ君のサイトです。こんな感じにするのが目標です。

 

こんなサイトを目指して、より見やすく、よりわかりやすい、ユーザーファーストのサイトを作っていきます!

 

こんな目標を達成できた暁には、初心者ブロガーを卒業です!

初心者ブロガー卒業を目指し、3月もコツコツと積み上げていきます。

 

コツコツが勝つコツ

 

 

【初心者ブロガー】3ヶ月の足跡|まとめ

3ヶ月毎日コツコツたくさんのものを積み上げてきました。

 

最初は「絶対途中で投げ出す」なんてことも思っていましたが、「ゆめがぁる」を育てるのが毎日楽しくてたまりません。

 

こんな生活を続け、もっともっと「ゆめがぁる」を大きくしていきます。

 

 

応援してくれている仲間全ての方にありがとうを伝えたいです。

そして、ともに戦っていきたいです。

ライバルであり、仲間であるそんな素敵な関係がこれからも続きますように…。

タイトルとURLをコピーしました