ワークスタジオ瑠花でオリジナルアクセサリーを作ってみた!【鎌倉】

ワークスタジオ瑠花でオリジナルアクセサリーを作ってみた!【鎌倉】デート
デート 国内旅行

こんにちは、おめ(@Yumegaar)です。

先日、ワークスタジオ瑠花でオリジナルアクセサリーを作ってみました。

 

ワークスタジオ瑠花とは、鎌倉にあるワークショップです。
シルバーや金などの金属より、指輪やバングル作りを体験できるところです。

 

こんな方におすすめな記事
  • オリジナルアクセサリーを作ってみたい方
  • 予約の方法から知りたい方
  • 鎌倉に観光予定の方

 

ということで、本日は実際にワークスタジオ瑠花でアクセサリーを作った私が、ワークスタジオ瑠花を選んだ理由・予約方法・アクセサリーを作るまでご紹介します。

 

ワークスタジオ瑠花では、指輪もしくは、バングルを作ることができます。
私は指輪を作ったので、指輪メインでのご紹介となりますがご了承くださいませ。

 

 

ワークスタジオ瑠花でアクセサリーを作るまで

ワークスタジオ瑠花でオリジナルアクセサリーができるまで

それでは、ワークスタジオ瑠花でアクセサリーを作るまでの過程を全てご紹介します。

 

どうしてワークスタジオ瑠花?

ワークスタジオ瑠花を選んだ理由

鎌倉でアクセサリーを作れるお店はいくつかあります。

 

アクセサリーやろうそく、リースなどの手作りを体験することができます。

私は、バングルか指輪を自分たちで作りたかったので、『ワークスタジオ瑠花』にしました。
ワークスタジオ瑠花』は、口コミもよく、実際に自分たちで作る工程も多いのが決め手でした。

 

他のショップを探す

 

ワークスタジオ瑠花の予約方法

ワークスタジオ瑠花の予約方法(電話orインターネット)

ワークスタジオ瑠花の予約方法です。

 

ワークスタジオ瑠花の予約
  • 電話で予約
  • インターネットで予約

 

ワークスタジオ瑠花の予約はインターネットか電話ですることができます。

 

ワークスタジオ瑠花の予約方法:電話で予約

ワークスタジオ瑠花に直接電話で予約をします。

 

営業時間内に電話をする手間があります。

 

営業時間10:00〜19:00
電話番号0467-37-6336

 

電話での予約の場合、刻印(金属をトンカチで叩くこと)をしているときは、トンカチで金属を叩いている音がうるさくてよく聞こえません。

 

ワークスタジオ瑠花の予約方法:インターネットで予約

ワークスタジオ瑠花にインターネットで予約します。

 

インターネットならば、時間に制限なくいつでもネット環境さえあればよ予約することができます。
また、インターネットで予約すれば、ポンタのポイントを貯める(使う)ことができます。

予約する

 

ワークスタジオ瑠花でアクセサリーを作る

ワークスタジオ瑠花でオリジナルアクセサリーを作る

ワークスタジオ瑠花へ予約の時間に行き、指輪作りを体験します。

スタッフの皆様はすごい親切で細かいところもサポートしてくださり、満足のいく体験となりました。

作ることに必死になってしまい写真を撮ることを忘れてしまいました。
詳細は後日動画もアップするのでそちらも併せてご覧いただけましたら幸いです。

 

ワークスタジオ瑠花①:どんなものを作るか決める

ワークスタジオ瑠花の作業台

ワークスタジオ瑠花につくと、このようにセットしておいてくださいます。

 

マスは最初に、どんな素材でどんなものを作るか決めます。
素材と、作るものによって値段が変更します。()

 

最初に決めること
  • 金(K18orK14)orシルバー(銀95%+銅5%)
  • 太さを決める
  • サイズ決める

金の場合は半月前の予約が必要

合金は、加工がしやすくする為

 

ちなみに私たちは、金(K14)の指輪にしました。
金の指輪で¥25,000でした。

 

指輪のサイズ感ちょっとよくわからないな…

自分の指のサイズがわからない人も安心です。
現地で指のサイズを測ってくれます。

スタッフ方が「このくらいの方が良いよ!」とアドバイスをしてくださいます。

自分がどの指用の指輪を作るか決めるだけで、スタッフのかたが丁寧に指導してくださいます。

 

ワークスタジオ瑠花②:刻印する

ワークスタジオ瑠花で刻印

ワークスタジオ瑠花では、素材を決めたら刻印していきます。

 

おめは、刻印が一番苦手…

 

私は刻印がかなり苦手でした。

金属の板に、ハンコのようなものをのせてトンカチで叩きます。
ずれたり、希望通りのところにできなかったりとすごい難しかったです。

 

もちろん、スタッフのかたが丁寧に指導してくださいました。

 

失敗したところとか修正してくれたの!

 

多少の失敗なら修正してくださいますし、本当にここまで?というくらいサポートしてくださいました。

 

ワークスタジオ瑠花で指輪に模様をつける

また、このように金属を叩き模様をつけることもできます。

ワークスタジオ瑠花の模様の雰囲気

トンカチで叩くとこんな模様を作ることができます。
男性におすすめな模様です。

 

最初から本番の金属に打つのは緊張するな…。

 

ワークスタジオ瑠花でアクセサリー作りの練習

安心してください。
最初はこのような金属で練習することができます。

 

ワークスタジオ瑠花③:丸める

ワークスタジオ瑠花では、何を作るか決めて刻印が終わったら、指輪(バングル)を仕上げていきます。

 

ここはプロの技が必要なので、スタッフのかたがやってくださいます。
0.1mm単位での微調整をしてくださり、一本の細い棒だった金属がいつの間にか指輪の形になりました。

 

技術に感動しました。

 

ワークスタジオ瑠花④:溶接する

ワークスタジオ瑠花では、何を作るか決め、刻印して、丸めたのちにつなぎ目の部分を溶接します。

 

この作業は、体験させてくれます。

 

最初は、指輪の手前で余熱で指輪を温めて、少し金属が赤くなってきたら指輪の真ん中にガスバーナーを当て溶接をします。

 

理科の授業みたいで楽しかった!

 

ワークスタジオ瑠花⑤:研磨する

最後に研磨をしていきます。

 

内側は、常に清潔に保てるようにツルツルに光沢が出るまで研磨していきます。

表面は、自分の好きなように研磨することができます。
光沢を出したり、つやけし加工をしたり、自分のやりたいことを伝えるとその加工にあった器具を持ってきてくださいます。

 

もちろんここでも、研磨が甘いところやずれているところなどの微調整をしてくださいます。

 

 最後に、もう一度スタッフの方々が研磨をしてくださって完成です。

ワークスタジオ瑠花のアクセサリー作り(完成品)

 

 

まとめ|ワークスタジオ瑠花でオリジナルアクセサリーを作ってみた!【鎌倉】

ワークスタジオ瑠花でオリジナルアクセサリーを作ってみた!【鎌倉】まとめ

ワークスタジオ瑠花で、アクセサリーを作ってみました。

いかがだったでしょうか?

 

カップルにも、友人同士にもおすすめなワークスタジオ瑠花でのアクセサリー作りです。
自分たちのお気に入りなひとつのアクセサリーを作ってみましょう。

 

予約する

 

タイトルとURLをコピーしました