ブログで大切なのは「量」or「質」?それより〇〇〇が大切 !

ブログ
ブログ
スポンサーリンク

 

こんにちは、おゆめ(@r2_bp)です。

 

先日こんなツイートをしました。

 

 

私も最初の方ずっと「ブログって量と質どちらが大切なの?」と悩んでいました。

 

憧れのブロガーさん2パターンいるし、結局どっちが大切なんだろう…

 

本日はそんなお悩みを抱える全ての方に助け舟を!笑

おゆめが3ヶ月悩み続けた結果をお伝えします。

 

ちなみに、おゆめの3ヶ月の結果はこちらです。

ゆっくりのんびり、コツコツ伸びているサイトです。

 

 

 

✔︎本記事の内容
・ブログで大切なのは「量」or「質」?
・おゆめの体験から「量」と「質」について
・先駆者から「量」と「質」について

 

アバター

✔︎ゆめがぁるの運営者
✔︎思いついた瞬間が吉日
✔︎何でも挑戦するタイプ
✔︎彼氏と7年
✔︎同棲1年目
✔︎夢は世界一周
✔︎夢は百名山制覇

毎日彼氏と仲良しこよし、ゆっくりのんびり生きています!

おめのフォローお願いします!

 

スポンサーリンク

 

ブログで大切なのは「量」or「質」?

 

量も質も大切だが、それより“やる気”が大切

 

おゆめはこのサイト「ゆめがぁる」を、本気で育てたい気持ちがある。(=やる気がある

 

そのやる気の方向をブログの「量」に変えていました。

 

このブログの「量」から、ブログはブログの「質」も大切なのかな?

こう感じるようになりました。

 

 

毎日、先駆者達は自分の経験からたくさんの情報を発信しています。

 

 

 

 

 

 

私の尊敬する4名のインフルエンサーさんも常に有益な情報を発信しています。

 

全てのことを正直に鵜呑みするおゆめは、アフィラさんはブログの「量」を拘れと、毎日投稿してみよう、コロブさんの「【解説】毎日更新がブログ初心者に向かない理由」というYouTubeを見てあ、じゃあやめた方がいいの?でも…といつも困惑していました。

 

そんな経験から、大切なのは先駆者の発信ではないことに気がつきました。

先駆者の発信は自分の中の情報ですぎず、情報よりも自分の体験の方が大切です。

 

自分の経験から学べたことの方が自分の武器になりやすいです。

その武器の扱い方もわかります。

 

インフルエンサーさんの声はひとつの“情報”として、これに基づき自分の経験を加えていくことが何よりも大切です。

 

インフルエンサーさんの声よりも自分の経験の方が正しいです。

 

スポンサーリンク

 

ブログは「量」or「質」よりも“やる気”が大切なわけ

ブログにおいて、「量」よりも「質」よりも「やる気」が大切です。

 

ブログは今頑張ってもすぐに結果が出るようなものではありません。

現に私も毎日コツコツ積み上げています。

 

ブログ開設当初、常にゼロでした。

そんな中、「ゆめがぁる」をユーザーに愛されるサイトにする為に毎日積み上げてきました。

 

やる気がなければこんなことできません。

 

  • 収益を出したいというやる気
  • ユーザーに喜んでもらいたいというやる気
  • もっとこのことをみんなに知ってもらいたいというやる気

 

やる気の元はなんでもいいですが、やる気がなければ何も始まりません。

 

“やる気”さえあればブログはユーザーに愛される

 

スポンサーリンク

 

ブログ「質」と「量」どちらかといえば?

 

だーかーらーそんなの当たり前だろ?
その次に「量」と「質」どっちにフォーカス当てればいいの?

 

強いてどちらかというのならば、両方です。

 

 

■私の経験から

 

現に私はそれを体験しました。

 

  • 44日間の毎日投稿経験(=質の低下も)
  • 毎日投稿をやめて質の高い記事生産

 

毎日投稿している時は、常に20人くらいのユーザーさんが訪れてくれましたが、毎日投稿をやめて2、3日更新をしなかったら0でした。

その後質にこだわった記事をひとつ挙げると、その記事から検索流入もちらほらと、他の記事も合わせて見てくれたりと、ユーザー数もpv数も上がりました。

その後、狙って質の高い記事を生産したのですが、伸びることはありませんでした。

 

そんな中、毎日投稿していたときに、手抜きで書いた記事が検索順位をどんどん上げていきました。

 

 

こんなことが起こりました。

この記事に対して自分では需要を感じていませんでしたが、ユーザーさんはそうではありませんでした。

この記事に検索エンジンからの流入も多いです。

 

確かに質の良い記事の量産も大切だが、狙ってないところも案外当たったりします。

 

質があれば狙ってやっていけるし、量があれば「え?この記事が?」というものがぐんと上がることもあります。

 

「量」「質」も大切

 

スポンサーリンク

 

■先駆者から

先駆者の中でもブログの「量」派と、「質」派のふたパターンがいます。

 

ブログ「量」派の先駆者

 

ブログ「質」派の先駆者

 

みなさんとても成功して、しっかりとブランディングされている方々です。

 

成功者の方々もふたパターンに分かれています。

毎日投稿を続けた「量」派の人も、脳みそを使って「質」派の人も成功しています。

 

しかし、この先駆者たちは口揃えて、『ブログは「量」と「質」に拘る方が良い』とも言っています。

 

ブログにおいて「量」「質」も大切

 

 

現に私もブログの「量」と「質」どっちに拘ればいいの?と悩み続けた経験があります。

しかし、今は悩んでいた時間がもったいなかったなと感じます。

 

やる気があれば、ブログにおいて「量」も「質」もどちらに拘るべきか自然にわかってきます。

 

 

フォーム(走り方)に力を注ぐか、体力づくりに力を注ぐかという議題です。

✔︎楽に走るためにフォームを鍛えるが、体力がなかったら?
✔︎体力はあるが無駄な動きが多く、疲れやすいフォームだったら?

前者も後者もあまりいい成績が出せなそうですね。

正しいフォームで、適切な体力があってやっと戦えます。
マラソンにおいてトップになる為には正しいフォームと適切な量の体力が必要です。

体力とフォームのトレーニングするのは、マラソンでトップでありたいと言うやる気です。

このやる気から、今の自分は何が足りていないから、何を補わなければならないのかがわかってきます。
トップのマラソン選手になる為にはその「フォーム」と「体力」が必要だが、それを補う為にはトップ選手になりたいという“やる気”が大切なのです。

 

 

ブログにおいて「量」と「質」も同じことが言えます。

 

  • ユーザーを満足させる質がなければ、量があっても誰も読まない
  • ユーザーは満足できるだけの質はあるが、記事が少なければユーザーはその記事で終わる

 

その為、ブログにおいては「量」と「質」に拘っていかなければなりません。

そして、そのエネルギーを作る為には、“やる気”が必要です。

 

スポンサーリンク

 

まとめ|ブログで大切なのは「量」or「質」?

いかがだったでしょうか?

 

ブログをやり始めて3ヶ月、たくさんのことに頭悩ませ、その中でもコツコツ勝つコツを探りながらきました。

 

ブログにおいて「量」「質」も両方大切です。

ただ、どちらかというと自分はどっちという自分の経験から自分が信じられるものを見つけていくことが大切です。

 

ちなみに私は「量」です。

「ゆめがぁる」はブログの記事を量産し、しっかりと質も拘っていきます。

 

 

まとめ|ブログで大切なのは「量」or「質」?

 

ブログにおいて「量」も「質」も大切だが、それよりもやる気が大切である

先駆者の言葉も大切だが、自分の経験から学んだことの方が有益な情報

 

タイトルとURLをコピーしました