ブログ100記事書いて変わったこと【素人の成長物語】

ブログ100記事書いて変わったこと【素人の成長物語】ブログ
ブログ

 

こんにちは、おめ(@r2_bp)です。

 

おめは2019年12月8日より「ゆめがぁる」というこのサイトを運営を始めました。
ブログを始めてから148日もの月日が経ちました。(2020年5月4日現在)

本日この記事が「ゆめがぁる」の記念すべき100記事目となります。

 

パソコンなんてほとんど使えなかった素人が、毎日続けて100記事にたどり着きました。

 

こんな方におすすめ
  • ブログ初心者
  • 100記事書くことを目標にしている人

 

ブログを100記事書くことによって私の人生がどのように変わったかご紹介します。

 

アバター

✔︎ゆめがぁるの運営者
✔︎思いついた瞬間が吉日
✔︎何でも挑戦するタイプ
✔︎彼氏と7年
✔︎同棲1年目
✔︎夢は世界一周
✔︎夢は百名山制覇

毎日彼氏と仲良しこよし、ゆっくりのんびり生きています!

おめのフォローお願いします!

 

 

ブログ100記事までの道のり

ブログ100記事書いて変わったこと【素人の成長物語】

ブログを初めて148日経ちました。
ブログを開設してから、100記事達成した本日までの私の行動です。
(ご参考までに!興味ない方は飛ばしてください!)

 

100記事までの道のり

 

主な流れはこんな感じでした。
途中44日間の毎日投稿をしたりもしました。

 

毎日投稿をしていく中で『ブログは「量」か「質」どちらが大切なのか』考え抜いた結果を徹底解説しています。

 

 

ブログ100記事書いて変わったこと

ブログ100記事書いて変わったこと【素人の成長物語】

実際にブログ0記事の時とブログ100記事になって変わったことは大きく分けると以下の三つです。

 

ブログ100記事書いて変わったこと
  • 収益とPV数
  • 世界が広がった
  • ブログ仲間が増えた

 

収益とPV数

ブログ記事を100記事書くと、収益とPV数はかなり変わりました。
誰もみてくれないサイトから、毎日100人以上の方がみてくださるようなサイトに成長しました。
嬉しい限りです。ありがとうございます。

 

100記事書いたブログの収益

100記事書いたブログの収益は全て合わせてわずか89チロルです。
(私は収益をチロルチョコで換算しています。)

 

時給換算すると…

ひと記事あたり8時間(私がひと記事にかかる平均)だとすると『8時間×100記事=800時間』となります。収益は(初期費用は考えません。悲しくなるから)89チロルなので『89チロル÷800時間=0,11チロル』

 

ブログを開設するのに¥16,010円かかっているので赤字運営です。

 

「100記事書けば収益が出る」とよく聞きますが、100記事書いただけでは収益がでるわけではありません。

 

『質の高い記事を100記事かくと稼げるようになる』の間違いです。
質の悪い記事100記事集まっても全く収益は出ません。
(私のブログのように。)

 

自分で稼げる仕組みを作っていく必要があります。
そうすることにより、100記事ではなく50記事でも稼げるようになります!

 

 

100記事書いたブログのPV

100記事書いたブログのPV数は約15,000PVです。

 

更新頻度を上げ記事数を増やしていけばドメインパワー上がります。
記事数が多ければ検索順位が上位にも上がりやすくなります。

 

私は3ヶ月目70記事書いたくらいから、検索順位が上がり検索流入が増えました。

 

毎日投稿していた時(1月から2月)は、毎日Twitterでブログの紹介のツイートをしていました。
そうすることにより、SNSからの流入も見込めました。

しかし、毎日投稿をせず、あまり記事も更新しなかった4月毎日投稿していた時と同じPV数はありました。
それは検索流入が増えたからです。

 

記事が多ければ多いほど、検索流入を見込めるし検索順位を上がりやすくなります。

また、記事が多い分、自分でデータを取ることもでき分析しやすくなります。

 

 

結論


ブログ100記事では『収益とPV数が満足いく値にはならない』

しっかりと価値のある記事が100記事あればしっかりと収益のでるサイトを運営することができる

 

 

 

しっかりとしたサイト運営にはインプットが大切です。

私は最近しかまる(@shikamarurobo)さんのnoteでインプットをしています。

このnoteを読めば今まで運営で何か変わるのではないかと感じています。
(お恥ずかしいことながらまだ1/3程度です。読み終わり次第感想を加えます。)

 

熟読中のnote

【完全ロードマップ】ブログ初心者から1年間で「121,712円」稼いだ方法論【再現性を高める作業スケジュール付】

 

 

世界が広がる

ブログを100記事書くと、世界が広がります。
今まで知らなかった世界を知ることができたり、憧れだったものを手に入れることができます。

おめの場合は以下の二つです。

 

ブログ100記事書いて変わったこと
  • ブログの知識が身につく
  • 知らなかった世界が見える

 

ブログの知識が身につく

ブログ100記事書くと、かなりのブログの知識が身につきます。

ブログだけではありません。

プログラミングの知識や、SEOの知識ライティング能力(勉強中)など、今後生きていくためにも必要な様々な知識を手に入れることができました。

 

これからブログ100記事、書くのにあたって得た知識もたくさん記事にしていきます。

100記事書いた中で得た知識を共有していきます。▼

 

 

知らなかった世界が見える

ブログを100記事書いたことにより、知らなかった世界を見ることができました。

 

学生時代のアルバイトを始め、実際に社会で働いているサラリーマンやOLなど、みんな雇われてその対価をもらっています。

しかし、『ブログで稼ぐ』というのは、雇われてやるわけではなく、自分で考えて行動して仕組みをつくりようやく収益につながります。
(収益につながらないこともたくさんある)

そんな世界を初めて肌で感じることができました。

 

Twitterを通してブロガーさんとつながることができて、何かの分野で詳しい方にも出会うことができました。

税金に詳しい公務員の方、税理士さん、お医者さんや中学生、高校生、旅人など、普通に生きていればなかなか関わることのできない方と触れ合う機会をいただけて視野が一段と広がりました。

(100記事書いた書かないは関係ないかも)

 

ブログを開設して、ここまで運営することにより、またひとつ自分の世界を広げることができました。

 

 

ブログ仲間が増えた

ブログを100記事書いている間、正直一人だけでは結果を出すことができませんでした。

 

ブログと同時に始めたTwitterで知り合った方々のおかげです。

たくさんの方に知恵をいただき、たくさんのノウハウをいただけました。

そんな素敵な仲間(恩人)をご紹介します。

 

■もち(@EmochiLIVE)さん

ママブロガーのもちさん!

子育てに忙しい中コツコツと『子育てとお金に関するブログ』を運営されています。

子育てやお金に関して発信をしています。

とても見やすいブログで私の憧れのブロガーさんの一人です!

 

 

■らん社長(@ransyacho)さん

ひとり社長2年目のらん社長さん!

SEO術や、ブログ術などブロガーに嬉しい情報を発信する『らん社長室』を運営されています。

ブロガーの私はよく拝見させていただいているブログのひとつです!

ためになることが多いのでぜひご覧ください!

 

 

■みやびん(@_MiyabiBlog)さん

取締役ブロガーのみやびん

ブロガーには嬉しいブログ術や本業の医療薬品系などを発信する『MIYABI BLOG』を運営しています。

いつもポジティブで素敵な方です!

私のライバルとしていつも切磋琢磨しています!(学ぶことの方が多いのですが)

 

 

他にもたくさんの方にお世話になっています。

そのすべての方に感謝申し上げます。

 

 

まとめ|ブログ100記事書いて変わったこと【素人の成長物語】

ブログを100記事書くというのは私にとってはひとつの大きな目標でした。

この目標を達成した今、「ブログを書く」その行為自体が私の生活の一部になりつつあります。

 

自分の納得いく形で「100記事」を迎えることはできませんでした。

しかし、この課題をひとつひとつクリアし、次の100記事に向け試行錯誤続けていきます。

 

「100記事書くことがゴール」ではありません。

100記事書いてようやくブログが自分の生活の一部になり、習慣化されます。

そしてここが第二のスタートラインとなります。

 

タイトルとURLをコピーしました