【同棲カップルの家計簿】6月の家計簿大公開

【同棲カップルの家計簿】6月の家計簿大公開家計簿|カップル同棲
家計簿|カップル同棲

 

こんにちは、おめ(@Yumegaar)です。

本日は私たちの家計簿をご紹介します。
当サイト『ゆめがぁる』では毎月7日恒例行事となっています。

 

この記事でわかること
  • カップルの1ヶ月の生活費
  • カップルのリアルな家計簿

 

この記事は彼氏と(彼女)と一緒に暮らしたい…だけど生活費など費用の面で気になる方におすすめです!

 

私たちカップルの1ヶ月の生活費は様々です。
月ごとに違うので、ぜひこちらも併せてご覧ください!

 

先月の家計簿

 

\こちらもご覧ください!/

他の月の家計簿はこちら

 

アバター

✔︎ゆめがぁるの運営者
✔︎思いついた瞬間が吉日
✔︎何でも挑戦するタイプ
✔︎彼氏と7年
✔︎同棲1年目
✔︎夢は世界一周
✔︎夢は百名山制覇

毎日彼氏と仲良しこよし、ゆっくりのんびり生きています!

おめのフォローお願いします!

 

 

同棲カップルの家計簿の付け方

マネーフォワードMEで家計簿をつける

私たちカップルは、お金の管理を「マネーフォワードME」を使用しています。

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

マネーフォワード ME – 人気の家計簿(かけいぼ)

posted withアプリーチ

 

マネーフォワードMEとは、お金の管理をしてくれるアプリです。(家計簿のようなもの)

キャッシュレスなら、自動で家計簿をつけてくれます。
現金でお支払いの時はレシートを撮影すればいいだけです。

>>詳しくはこちら

 

それぞれ、生活費用のクレジットカードを持っています。
そのクレジットカードをマネーフォワードMEに登録するだけです。

 

これで自動で毎月お金の計算をしてくれます。

マネーフォワードMEを使用してからお金の管理が楽になり、時間も余裕になりました!

 

ずっと無料な家計簿アプリ
マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

マネーフォワード ME – 人気の家計簿(かけいぼ)

posted withアプリーチ

 

 

同棲カップル6月の家計簿

豚の貯金箱

私たちカップルの6ヶ月目の家計簿です。
コロナウイルスの自粛が解けて、5月よりも多くのお金を使ってしまいました。

 

普段の生活よりも贅沢な1ヶ月になりました。

 

6月の家計簿大公開

それでは、6月のカップルの家計簿を公表していきます。
ここ最近では圧倒的に高い金額となりました。

 

用途金額先月比
スーパー37,383+5,609
薬局4,337+1,287
光熱費7,662+1,162
外食33,138+29,548
コンビニ2,385+2,138
カフェ1,353-1,760
雑費1,954+1,954
洋服9,471+9,471
交通費28,930+28,930
合計126,613+78,339

 

…プラス約8万って。
ハメはずしすぎだ〜一度カップル会議始めます!

 

スーパー

37,383(+5,609)

私たち同棲カップルは、基本は自炊をしています。
しかし、6月は久しぶりにお互い仕事が再開して、スーパーの安い時に買い物に行くことができませんでした。
5月よりは自炊の回数が減ったのにもかかわらず、スーパー代が高くなってしまった原因です。

また、申し訳ないことにダメにしてしまう食材が多かったように感じます。

 

食材は大切にしないと!

 

7月はしっかりと管理していき、今月よりも安くなるように頑張っていきます。

 

薬局

4,337(+1,287)

生活に必要なものを購入しました。
来月もこのくらいでおさめたいです。

 

光熱費

7,662(+1,162)

だんだんと暑くなってきて、クーラーをつける時間が増えてきました。
熱中症になる方が危険なので、ここは節約せずに適度につけていこうかなと思います。

 

外食

33,138(+29,548)

コロナウイルスの自粛期間が終わり、外でご飯を食べたり、久しぶりに友人と飲みにいきました。

 

私たちカップルは基本、自炊生活をしています。

▼自炊の素晴らしさをまとめました!

 

コンビニ

2,385(+2,138)

お互い仕事が始まり、飲み物や小腹が空いた時などにコンビニへ行ってしまいます。
反省ですね。外に出ると誘惑が多い分、お金を使ってしまいますね。

 

カフェ

1,353(-1,760)

仕事の日が多く、カフェに行く機会が減りました。
ただ、その分ブログや他の作業時間も減ってしまい、残念です。

7月はもっとしっかりとサイトを更新していきたいなとつくづく感じます。

 

雑費

1,954(+1,954)

部屋に緑が欲しく、新しく植物を購入しました。
知り合いから胡蝶蘭の苗を頂いたので、鉢や土(水苔)を購入しました。
今後が楽しみです。

 

洋服

9,471(+9,471)

以前よりかは、遥かに減りましたが6月は洋服を購入しました。

私たちの生活で一番気を付けているのが、節約をしすぎないことです。
理由もなく節約をするのはストレスが溜まるだけだと考えています。
欲しいものは買うし、食べたいものは食べるのが、私たちの考え方の軸にあります。

 

交通費

28,930(+28,930)

仕事が始まり、交通費がかなり増えました。
毎月これだけ引かれていると考えると、驚きですね。(会社から出ていますが)

 

 

カップル同棲6月の家計簿の見直し

6月はかなりお金を使ってしまった1ヶ月となりました。
7月も始まってまだ間もないですが、雲行きが怪しいですね。

 

おめとおず節約をして、そろそろ貯金をしなさーい!

 

ということで、これからじっくりと節約モードにシフトしながらストレスのたまらない程度で貯金をしていきたいと思います。
私たちの軸の『欲しいものは買って、食べたいものは食べる』は一旦壊し、少し節約をイメージして行動していこうかなと思います。

 

これから多くのお金が必要となってくるので、二人で貯金をしようかと決めました。
年内数百万を目指します!

 

 

まとめ【同棲カップルの家計簿】6月の家計簿大公開

お財布(6月)

いかがだったでしょうか?

 

6月は反省の1ヶ月となりました。
7月もすこし気が緩んで、外食が多い気がするので、気を引き締めて生きていこうかと思います。

 

先月、生活費が上がる予感と伝えましたが(こちらの記事の最後!)、想像以上に上がってしまいました。
今月も1/4ほど過ぎましたが、すこし危ない匂いを感じます。

タイトルとURLをコピーしました