【同棲カップルの家計簿】3月の家計簿大公開

家計簿|カップル同棲
家計簿|カップル同棲

 

こんにちは、おめ(@Yumegaar)です。

 

おめとおずは一年前から同棲を始めました。

カップルでの同棲は1ヶ月の生活費はいくらかかるのか、本日は2020年の3月の家計簿を大公開していきます。

 

このシリーズは毎月7日に公開していきます。

 

✔︎本記事の内容
・同棲カップルの3月の家計簿大公開
・3月の改善点

 

アバター

✔︎ゆめがぁるの運営者
✔︎思いついた瞬間が吉日
✔︎何でも挑戦するタイプ
✔︎彼氏と7年
✔︎同棲1年目
✔︎夢は世界一周
✔︎夢は百名山制覇

毎日彼氏と仲良しこよし、ゆっくりのんびり生きています!

おめのフォローお願いします!

 

 

同棲カップルの家計簿の付け方

マネーフォワードMEで家計簿をつける

私たちカップルは、お金の管理を「マネーフォワードME」を使用しています。

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

マネーフォワード ME – 人気の家計簿(かけいぼ)

posted withアプリーチ

 

マネーフォワードMEとは、お金の管理をしてくれるアプリです。(家計簿のようなもの)

キャッシュレスなら、自動で家計簿をつけてくれます。
現金でお支払いの時はレシートを撮影すればいいだけです。

>>詳しくはこちら

 

それぞれ、生活費用のクレジットカードを持っています。
そのクレジットカードをマネーフォワードMEに登録するだけです。

 

これで自動で毎月お金の計算をしてくれます。

マネーフォワードMEを使用してからお金の管理が楽になり、時間も余裕になりました!

 

ずっと無料な家計簿アプリ
マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

マネーフォワード ME – 人気の家計簿(かけいぼ)

posted withアプリーチ

 

 

同棲カップルの3月の家計簿

同棲カップルの家計簿はどうだったでしょうか。

 

私たちは、節約生活をしているわけではありません。

節約をしながらも、欲しいもの・食べたいものは我慢せずに購入します。

 

同棲カップルがこだわるところ
  • 自炊はできるだけする
  • 欲しいものは購入する
  • 食べたいものは購入する

 

私たちの同棲カップルの生活として我慢はしすぎないことを大切にしています。

 

 

3月のカップル同棲の家計簿大公開

早速、同棲カップルの3月の家計簿を大公開していきます。

 

用途金額先月比
スーパー¥44,370+14,380
薬局¥3,660(+3,660)
光熱費¥12,461+3,675
外食費¥11,903+355
コンビニ¥2,394+1,594
カフェ¥2,574−56
雑費¥11,083+3,429
洋服¥39,210(+39,210)
交通費¥35,000−5,000
合計¥162,655+61,247

 

■スーパー

¥44,370(先月比:+14,380)

同棲カップルの家計簿の中で一番大きいのが“スーパー”です。

最近新型コロナウイルスの影響か、高騰しているのといつもよりも少しカップラーメンを買うなどしたため先月よりも高くなってしまいました。

他、家にいる時間が多くお菓子などをたくさん買ったためです。

 

自炊めんどくさい方!

おすすめ記事:自炊めんどくさい!5分で簡単超手抜き料理のご紹介!

 

■薬局

¥3,660

新型コロナの影響で、薬局でマスクや消毒などを購入しました。

少し高かったですが、今後が心配だったので購入しました。

 

■光熱費

¥12,461(先月比:+3,675)

新型コロナウイルスの影響で、家にいることが多く上がってしまいました。

電気代・水道代が上がりました。

電気代は空気洗浄機・空調をつけっぱなしなのと、昔よりも手洗いうがいの数が増えたことが原因です。

 

■外食費

¥11,903(先月比:+355)

3月は仕事が忙しくて、夜遅くなることが多く、新型コロナの影響でスーパーも閉まるのが早く食料品がないことが何度かありました。

同棲カップルは外食よりも自炊をした方が良いでしょう!

 

関連記事:カップルで同棲は絶対に自炊!外食なんてするな

 

■コンビニ

¥2,394(先月比:+1,594)

主にお昼代です。

基本はお弁当を作るのですが、3回ほど作れませんでした。

毎日お弁当を作ることは大切ですね!

 

■カフェ

¥2,574(前月比:−56)

作業をカフェでやることが多いです。

 

■雑費

¥11,083(前年比:+3,429)

冬服のクリーニングやパソコンケースなどの費用です。

冬頑張ってくれたお洋服をしっかりとクリーニングしました。

 

■洋服

¥39,210

春服を購入しました。

おず(彼氏)は、洋服が大好きなので、4月ももっと増えそうです。

ファッションは自己表現だと思っているので、今後も投資していきます。

 

■交通費

¥35,000(前年比:-5,000)

新型コロナウイルスの影響で、出かける頻度が減ったので交通費は減りました。

定期代と少しの移動費です。

 

 

3月の家計簿改善点

3月のカップル同棲の家計簿の改善点です。

 

3月の改善点
  • スーパーのお菓子代
  • 全体的に使いすぎた

 

新型コロナの影響もあり、3月は何かととりあえず買っておこうとなってしまいました。

お菓子やカップラーメンなどの買い過ぎがスーパー代が上がった理由です。

 

他も全体的に贅沢な生活をしました。

洋服を購入したり、など少し贅沢な一家月となりました。

 

4月も引き続き新型コロナウイルスがどうなるか分からなく、例外的な家計簿になるのかと思っています。

 

 

カップル同棲で家計簿はつけるべき

カップルの同棲で家計簿は絶対につけるべきです。

 

カップルの同棲は二人のお金を二人で使っているためです。

どのようにお金が入ってきて、どのように出ているのかしっかりと見える化を進めていくべきです。

 

私はアナログの人間なのでしっかりと家計簿を書いていくスタイルです。

月初にレシートを回収して、計算しています。

 

おすすめな家計簿

 

 

【同棲カップルの家計簿】3月の家計簿大公開|まとめ

3月の同棲カップルの家計簿は、新型コロナウイルスの影響で例外的になりました。

節約生活ではなく、贅沢生活をしてしましました。

 

引き続きこの流れが続いていくと思いますが、健康第一でおうち時間を楽しんでいきます。

 

それでは4月の家計簿もお楽しみに!

 

関連記事

 

過去の家計簿

タイトルとURLをコピーしました