遠距離恋愛中の喧嘩!|遠距離恋愛を経験したからわかること

カップル円満術
カップル円満術 遠距離恋愛

 

こんにちは!おゆめ(@r2_bp)です。

 

かつて、おゆめとおずん(彼氏)は日本とオーストラリアでの遠距離恋愛をしていました。

 

何なん、本当に意味わからない。
おずんが勝手に留学に行ったんじゃん。

何?だめなん?
いいじゃん。俺の人生なんだから。

 

遠距離恋愛は、こんな喧嘩絶えませんよね?

おゆめたちもかなりの量の喧嘩をしてきました。

 

本当は喧嘩なんてしたくないのに

どうやって仲直りすればいいの?

こんなに喧嘩してこれから大丈夫なのかな?
私たち向いていないのかな?

 

おゆめたちはこんな悩みで悩み狂っていました。

同じ悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

 

そんなお悩みのカップルさん(遠距離恋愛中で喧嘩してしまったカップル)おゆめとおずんは伝えたいです。

 

遠距離恋愛中の喧嘩=より絆を深めることのできるチャンス

 

遠距離恋愛中の喧嘩は絆を深めるチャンスです!

そうに思うと何だか落ち着きました。

 

今まで生きてきた環境が違うのだから、喧嘩するのは当たり前です。

しっかりと仲直りできれば何度喧嘩しても何も問題はありません!

 

✔︎本記事の内容
・遠距離恋愛とは
・遠距離恋愛の喧嘩
・遠距離恋愛の解決策

 

おゆめって?

おゆめはこのブログの運営者です。2019年12月より「ゆめがぁる」を運営しています。ブログ・Twitter・Instagram・YouTubeなどで旅や同棲カップルの日常を発信しています。
日本とオーストラリアでの2年間の遠距離恋愛を終えて、2019年の3月より彼氏(おずん)と同棲を始めました。同棲してそろそろ1年となります。ゆめずんは、2012年の12月より7年間付き合っている幼馴染みカップルです。

 

 

遠距離恋愛とは

遠距離恋愛中の喧嘩!|遠距離恋愛を経験したからわかること

 

そもそも遠距離恋愛って何だろうと思い、調べてみました。

 

遠距離恋愛(えんきょりれんあい)とは、居住区における物理的距離が離れている状態での恋愛関係またはその状態のことをいう。しかし、物理的距離が離れている場合以外でも「遠距離恋愛」とされるケースが存在するため明確な定義は存在しない。

Wikipediaより

 

遠距離恋愛には明確な定義はないみたいです。

自分たちが遠距離恋愛だと思ったら遠距離恋愛です。

 

おゆめとおずんも日本(京都)とオーストラリア(シドニー)で7,826km離れていたので、遠距離恋愛と言わさせていただきます。

 

 

遠距離恋愛中の喧嘩

遠距離恋愛中の喧嘩!|遠距離恋愛を経験したからわかること

 

遠距離恋愛中の喧嘩の原因

  • 寂しさが募ってしまった時
  • 何かあったときに支えてもらえない
  • 温度差を感じたとき
  • 誕生日や記念日の格差
  • 連絡の頻度が合わない
  • 一方的(両方)に負担がかかっているとき

※遠距離ではなくてもこれらが理由で喧嘩することもある

 

遠距離恋愛中の喧嘩の原因はだいたいこの辺りが上がってくるのではないでしょうか。

 

おゆめたちもこれらのことが原因で何度も喧嘩をしてきました。

私たちの場合は月一くらいでは何かしら喧嘩をしていたような気がします。(笑)

しかし、全ての喧嘩にしっかりと向き合い、解決してきました。

 

遠距離恋愛のメリットデメリット

遠距離恋愛を終えて、あまり喧嘩しなくなった今だから思えます。

 

全ての喧嘩には意味がある
ある意味、神様に試されているのではないか?

 

おゆめもおずんも心の底から、そうに感じました。

もちろん、遠距離恋愛中の喧嘩はそんなにいいものだはありません。

遠距離恋愛のメリットデメリットをみていきましょう。

 

遠距離恋愛中の喧嘩のメリット

  • カップルの絆が強くなる
  • 相手のことをより深く知れる
  • お互いの気持ちを確認し直すことができる

 

遠距離恋愛中の喧嘩の場合、仲直りするには話し合うことしかできません。そのため、相手のことをより深く知れるし、お互いの気持ちを確認し直すこともできます。

遠距離中の喧嘩で仲直りできれば、カップルの絆が深まります。カップルの喧嘩は、そばにいてもなかなか仲直りするのが大変です。離れているなかでの喧嘩を仲直りできればカップルの絆はより一層深まります。

 

遠距離恋愛中の喧嘩のデメリット

  • 仲直りに時間がかかる
  • 相手の気持ちを理解しにくい
  • 気持ちの整理が難しい

 

遠距離恋愛中の喧嘩はなかなか厄介です。

遠距離恋愛の場合、直接会うのにはお金と時間がかかってしまいます。そのため、メールか電話で仲直りしなければなりません。

声だけ、文字だけとなると相手の気持ちを理解することは難しく、仲直りするのには時間がかかってしまいます。

また、直接会えないので、自分の怒りや悲しみなどの気持ちの整理がとても難しく、仲直りできないカップルも多いです。

 

遠距離恋愛中の喧嘩はかなりのリスクはありますが、仲直りしたときのリターンは大きいです。

 

遠距離恋愛中に喧嘩をしてしまったら、一度立ち止まり仲直りに向けて進んでいきましょう。

 

 

遠距離恋愛の喧嘩の解決策

遠距離恋愛の喧嘩の解決策

 

遠距離恋愛の喧嘩の解決策

  • 冷静になるまで待つ
  • 話し合う(しっかりと気持ちを伝える)
  • また同じ喧嘩にならないように改善する
    →負担はお互い同じくらいにするのがベスト
  • 謝罪する(しっかりと悪いところを認めて)

 

本当に何なの。むかつく。ふざけるな〜〜
二日間も連絡しないって何?意味わからない?
てか、生きてるの?もーう!

喧嘩してしまうと、怒りを剥き出しにしてしまったり、感情が不安定になってしまいます。

そんな状態では話し合いにもならないので一旦落ち着きましょう。

おゆめはよく散歩に出かけます。外の空気を吸いながら自分と向き合いながら歩きます。…1時間以上歩いてしまうこともありました。

一度冷静になることは、遠距離恋愛中に喧嘩してしまったあと仲直りするためには大切です

 

いつもそうに押し付けてこないでよ。
俺だって忙しいんだよ?

しっかりと、自分の気持ちを伝えましょう。(感情的にならず冷静に)

自分の思っていること、変えて欲しいところ、何が悪かったのか、自分たちの気持ちをしっかりと口にしましょう。

遠距離恋愛の場合は、電話かメール(LINE)などで話し合うことになります。

文字と声だけで相手の気持ちなど理解することは不可能なです。

自分の気持ちは自分で口でしっかりと伝えて話し合いましょう。

 

最低1日一回は生存確認で連絡してよ。

喧嘩になってしまった原因をしっかりと理解します。

もう二度と同じ理由で喧嘩にならないように、お互い負担にならないレベルの改善策を作ります。

ルールを作りすぎるのは良くない
ルールは、お互いが快適に過ごせる為にあって、ルールで縛るためにあるわけではありません。
お互いがストレスを感じず、喧嘩の原因が解決するようなルールを作りましょう。

喧嘩になった原因を追及して、お互いのストレスにならない解決策を出しましょう。

 

ごめんなさい。

最後は、しっかりとお互い悪かったところを認め謝罪しましょう。

(とりあえず謝っとかないと、もっと怒られる)ごめん。

これは絶対にやめましょう。意味が何もないので。

しっかりと悪いところについて謝罪していきましょう。

 

 

遠距離恋愛の喧嘩でNGな行動

  • 一方的に連絡しすぎること
  • 急に会いにいくこと
  • 相手を罵るような言い方
  • マイナス発言
  • 謝罪をするだけ

 

何?

むし?

また、むしね?

と、一方的に連絡をし続けるのはやめましょう。

怒りをぶつけるのではなくて、一度冷静になることを心がけていきましょう。

一方的に連絡することにより、相手に威圧感を与え、遠距離恋愛において、仲直りできる可能性が低くなります。

 

日本帰ってきたけど、家どこ?

相手にも予定があります、遠距離恋愛において、直接あって仲直りしたくなる気持ちはわかりますが、一度落ち着きましょう。

相手の了承もえて、会いにいくのはありだと思います。

私たちも一度だけ大喧嘩してしまったとき、おずんが日本に帰ってきたこともあります。

お金と時間はかかってしまうますが、それでも大丈夫ならぜひ!

 

ほんっとにひどい人間だね。

遠距離恋愛において、相手を罵ることは絶対にやってはいけません。喧嘩をヒートアップさせてしまいます。

どうしても言いたい時は、人形などに言いましょう。

 

こんなんじゃ残り一年やっていけないから。

遠距離恋愛中の喧嘩では絶対にマイナスなことを言うのはやめましょう。

自分の発言で脳みそが反応して、本当にそうになってしまいます。

遠距離恋愛中の喧嘩中はプラスな発言を心がけていきましょう。

 

ごめんなさーい。

遠距離恋愛中に早く喧嘩を終わらせようととりあえず謝るのはやめましょう。

いつか限界が来て破局してしまう恐れがあります。

しっかりと、自分たちの悪かったところを見直して謝りましょう。

 

 

まとめ|遠距離恋愛中の喧嘩!|遠距離恋愛を経験したからわかること

おゆめとおずんも何度も遠距離恋愛中に喧嘩をしてきました。

喧嘩をたくさん他方が良いと言うわけではありませんが、喧嘩をすることにより、お互いのことをより深く知ることができました。

長く一緒にいると、お互いの不満も見えてきます。

しっかりと言い合える環境であると良いですね!

 

まとめ

遠距離恋愛中の喧嘩=より絆を深めることのできるチャンス


遠距離恋愛中の喧嘩の原因
  • 寂しさが募ってしまった時
  • 何かあったときに支えてもらえない
  • 温度差を感じたとき
  • 誕生日や記念日の格差
  • 連絡の頻度が合わない
  • 一方的(両方)に負担がかかっているとき


遠距離恋愛中の仲直りの仕方
  • 冷静になるまで待つ
  • 話し合う(しっかりと気持ちを伝える)
  • また同じ喧嘩にならないように改善する
    →負担はお互い同じくらいにするのがベスト
  • 謝罪する(しっかりと悪いところを認めて)


遠距離恋愛中のNGな行為
  • 一方的に連絡しすぎること
  • 急に会いにいくこと
  • 相手を罵るような言い方
  • マイナス発言
  • 謝罪をするだけ

 

タイトルとURLをコピーしました