カップルで英語の勉強の方法をご紹介【楽しく英語の勉強!】

カップルで英語の勉強の方法をご紹介HOBBY
HOBBY カップル円満術

 

こんにちは、三日坊主常習犯のおめ(@Yumegaar)です。笑

 

毎日コツコツと決めたことをやっていくのは厳しくないですか?

私は英語の勉強をやろうと決めてもすぐにやめてしまいます。

 

そんな経験はありませんか?

そんな方にはカップルで(友人と)英語の勉強をすることをおすすめします。

 

実際に私はカップル英語勉強を始めました。

今まで3日でやめてしまっていた英語の勉強がいつの間にか半年続いています。

 

本日はが実際に行った、カップル英語の勉強の方法をご紹介していきます。

※全て無料ですることができます!

 

カップルメインで話は進めていきますが、友人家族などでも効果はあります。
受験用の英語ではなく、実際に使える英語の学習方法です。

 

 

アバター

✔︎ゆめがぁるの運営者
✔︎思いついた瞬間が吉日
✔︎何でも挑戦するタイプ
✔︎彼氏と7年
✔︎同棲1年目
✔︎夢は世界一周
✔︎夢は百名山制覇

毎日彼氏と仲良しこよし、ゆっくりのんびり生きています!

おめのフォローお願いします!

 

おめ彼氏(おず)留学経験者です。
お互い英語は最低レベル(旅行に行って困らないレベル)はあります。
※おめ1ヶ月・おず3年(おずは日常会話は余裕)留学経験あり

 

 

カップルで英語の勉強方法

カップルで英語の勉強の方法をご紹介【楽しく英語の勉強!】

カップルでおすすめの英語の勉強方法です。

 

この勉強方法は、受験で使う英語よりも、実際に話す英語の勉強方法です。

旅行に行った時、外国の友達と話したいときなどに効果的です。

 

ちなみに、カップルで英語の勉強をするメリット・デメリットはこちらの記事で徹底解説しています!

 

カップルで英語の勉強方法①:英語耳を作ろう

カップルで英語の勉強方法の1つ目は『英語耳を作ろう』です。

 

言語は「聞く→話す→書く」を順に勉強すると効果的です。

 

赤ちゃんも最初は聞いて言葉を覚えます
その後、みんなの真似をして話していくようになります。
そして最後に文章を書いていきます。

 

英語を取得するときも同じことが言えます。

まずはカップルで英語を聞き「英語耳」(英語を聞き取れる耳)を作っていきましょう。

 

「英語耳」とは英語をしっかりと聞き取れるようになる耳のこと。
初めて英語を聞くときは、英文が呪文のように聞こえます。
「英語耳」ができると1単語ずつ、1文ずつしっかりと聴き取れるようになります。

 

英語の習得に一番大切な「英語耳」カップルで作っていきましょう。

 

「英語耳」を作るために最初は英語を聞き取れるようになることが大切です。

 

英語耳の作り方
  • 洋楽を聞く
  • YouTubeを見る
  • 映画(ドラマ)を見る

 

■洋楽を聞く

洋楽を聴き、カップルで楽しみながら英語勉強をしましょう。

 

何か洋楽を一曲決めて、その歌の歌詞が全て聞き取れるレベルまで聞き込みましょう。

そうすることにより自然に「英語耳」が育ちます!

 

最初は一曲にかなりの時間がかかります。

しかし、何度も繰り返すと歌詞を聞き取れるスピードが速くなります。

「英語耳」が育っている証拠です。

 

カップルで洋楽で英語耳の作り方

洋楽を決める
(同じ曲でも、別の曲でも◎)
⬇︎
音楽を聴き込む
⬇︎
答え合わせをする
(カップルで内容を確認しあう)

 

 

■YouTubeを見る

YouTubeを見て、カップルで楽しみながら英語の勉強をしましょう。

 

私たちカップルは最初はYouTubeで「英語耳」を作りました。

物語の流れが分かるまで聞き込みましょう。

 

おすすめYouTube
英語でアメリカの伝統的なゲームナイト|英語で家族でボードゲーム|オススメの知育玩具|英語で子育て|アメリカのパーティー料理|英語 知育玩具

 

私たちカップル英語の勉強バイリンガルベイビーを見ることから始めました。

その結果、「英語耳」を作ることができました。

アイーシャ(アメリカ人のお母さん)が子供たちとの英語での日常の動画です。
アメリカの文化も学べますし、家族愛に心温まりますし、英語の勉強もできておすすめです。

英語を聞くことに慣れていない人には、英語が聴きやすくおすすめです!

 

もうすでにある程度「英語耳」ができている方はTEDもおすすめです。

TEDは英語のスピーチです。

各分野に専門家や著名人などが英語で何かを訴えます。

 

少し難しい単語や文法もあり、かなり早いですが「英語耳」を作る面ではおすすめです。

知識も増えるので良いでしょう。

 

カップルでYouTubeで英語耳の作り方

YouTubeを見る
(字幕が下にあるのでお好みで隠すのも◎)
⬇︎
字幕を見ずに内容を理解する
⬇︎
カップルで内容を確認し合う

 

 

■映画(ドラマ)を見る

映画(洋画)を見て、カップルで楽しみながら英語の勉強をしましょう。

 

いつもよりも時間があるときは映画「英語耳」を作りましょう。

2時間と少し長いですが、「英語耳」を作るだけではなく、実際のニュアンスや世界も学べるのでより効果的です。

 

おすすめな映画

ホームアローン

 

アニー

 

グレイテストショーマン

 

私たちカップル「英語耳」を作るために観た映画でおすすめないくつかです。

あなたの好きな映画を見て、世界観を感じながらワクワクして観るのがおすすめです。

大切なのは楽しみながら、「英語耳」を作ることです。

 

難しい映画よりも、ホーム・アローンのようなコメディ系飽きず楽しみながら「英語耳」を作れるのでおすすめです。

 

カップルで映画で英語耳の作り方

英語で映画を見る
(慣れれば字幕も外す)
⬇︎
聞き取れないところは途中止めて確認し合う
(単語・文一言一句まではしなくて良い)
⬇︎
ざっくりと内容がわかれば◎

 

 

おすすめなドラマ

フルハウス

 

映画同様、ドラマもカップルで楽しみながら「英語耳」を作ることができます。

 

私は個人的に、海外のコメディーが好きなのでフルハウスがおすすめです。

子供の英語は短い文が多く、聴きやすく「英語耳」を作りやすくておすすめです。

 

カップルでドラマで英語耳の作り方

英語で映画を見る
(慣れれば字幕も外す)
⬇︎
聞き取れないところは途中止めて確認し合う
(単語・文一言一句まではしなくて良い)
⬇︎
ざっくりと内容がわかれば◎

 

映画ドラマだと実際のフレーズのニュアンスを学ぶこともできます。

実際に「英語耳」を作りながら、ニュアンスなども学ぶことができるので時間があれば英語やドラマで勉強するのがおすすめです。

 

映画ドラマの場合は一言一句まで聞き取れることが望ましいですが、時間がかかってしまうのである程度映画(ドラマ)の内容を把握できて映画を楽しむことができれば問題ありません。

その回数を何度も繰り返すと、いつの間にか一言一句聞き取れるようになります。

 

 

カップルでの英語の勉強ひとつめは二人で楽しく「英語耳」を作りましょう。

しっかりと「英語耳」を作るのには個人差はありますが半年から1年くらいかかります。

その間カップルで支え合いながら、根気よく続けていきましょう。

 

今日の動画を決めお互いそれぞれ見て、電話などで感想を共有しあいましょう。

カップルでやれば苦手な英語の勉強もしっかりと続くはずです。

 

 

カップルで英語の勉強方法②:暗記は楽しく

カップルで英語の勉強方法の2つ目は『暗記は楽しく』です。

 

英語の単語を知らなければ英語を聞き取れても理解ができません

 

カップルお互いの単語レベルによって勉強の方法が異なります。

 

単語(フレーズ)はほとんど覚えていない方こちら
中学生レベルの単語(フレーズ)は覚えている方こちら

 

■単語(フレーズ)はほとんど覚えていない

全く単語もフレーズも暗記できていない方は「ユメタン0」「ユメタン1」この2冊を完璧に覚えましょう。

 

おすすめの単語帳

 

ユメタンは専用のCDもついてきて単語の発音も勉強できるのでおすすめ。
100単語・200文ずつ1ユニットになっていて勉強しやすい!

 

単語帳は新しく購入しなくても学生の時に使っていたものなどでも大丈夫です。

中学生レベルは完璧に、欲を言えば大学合格必須レベルくらいまでを覚えておくと良いでしょう。

 

カップルで単語の暗記の仕方

カップルで5分で10単語を暗記
⬇︎
お互い問題を出し合う
(ランダムで10単語・英語からでも日本語からでも◎)
⬇︎
負けた方に罰ゲーム(例)

 

単語を覚えるのに大切なのは、時間と単語数を決めて短期的に集中して覚えることが大切です。

数値はひとつの目安なので、自分たちによって変えていきましょう。

罰ゲームがあった方が楽しくできるのでやっていますが、無理にはしなくて大丈夫です。

 

 

■単語は完璧に(中学生レベル)暗記ずみ

中学生までしっかりと学校で英語の勉強(単語やフレーズの暗記)をした方は、あえて単語帳を使わなくて良いです。

『カップルで英語の勉強方法①:英語耳を作ろう』で聴こえた単語で知らないものを覚えるだけで十分です。

自分の知らなかった単語やフレーズを何度も聴き、体に馴染ませましょう。

 

カップルで単語の暗記方法

動画を見てわからない単語(フレーズ)をピックアップ
(彼氏・彼女それぞれやりましょう)
⬇︎
自分の単語を調べて覚える
⬇︎
お互い自分が調べた単語で問題を出す

 

私たちはお互いが知らなかったものを共有しています。

相手が知らなくて、知らない単語として見過ごしている可能性があるからです。

 

英語の勉強で一番嫌いなのが「単語の暗記」という方が多いのではないでしょうか。

嫌いな単語の暗記の作業もカップルで楽しみながらやっていくと良いでしょう。

 

 

カップルで英語の勉強方法③:会話をしよう

カップルで英語の勉強方法の3つ目は『会話をしよう』です。

 

最後のこの会話をすることが一番大切です。

実際に耳で慣れても、単語を覚えても英語を話せなければ何の意味もありません。

 

私たちカップル英語会話をするゲームをよくやっています。

日常の会話で少し英語を入れることを心がけています。

日常の会話に英語を少し取り入れることにより、英語を考える癖がつきます。

 

そうすることにより自然英語の勉強となります。

 

赤ちゃんも生まれたばかり、周りの人の声を聞きそれを真似していつの間にか何となく文章を理解できるようになります。

 

このように自然と英語を身につけていく方が楽しいですし、身になります。

 

カップルで英語の会話の方法1

身振り手振り使って英語で会話をする
⬇︎
1日に数十分で良い
⬇︎
相手のミスに気が付いたら教える

 

実際にその場で会話するのはかなり難しいが、文法などを考えずにとりあえず口にすることが大切です。

 

カップルで英語の会話の方法2

LINEを英語にする
⬇︎
わからない言い方は調べながら
⬇︎
間違いはその都度訂正し合う

 

実際に調べながらできるので難易度は低いです。

そして、実際の会話よりもより深く英語と向き合うことができるからおすすめです。

 

・文法は最後に勉強すれば良い!

1ヶ月海外留学経験・2ヶ月オーストラリアでホームステイした経験のある私でも実際に使う文法は中学生レベルです。

中学生レベルの文法は実際に映画やYouTubeを見ていると何となく理解できるのであえて勉強する必要はない!

 

 

カップルで楽しく英語の勉強方法|まとめ

いかがだったでしょうか。

 

カップルで英語の勉強をぜひしてみてください!

毎日楽しくゲーム感覚で続けることができます!

 

まとめ

 

■カップルで英語の勉強方法

□カップルで英語の勉強方法①:英語耳を作ろう

英語を聴くことに慣れていきましょう。

  • 洋楽を聞く
  • YouTubeを見る
  • 映画(ドラマ)を見る

 

□カップルで英語の勉強方法②:暗記は楽しく

カップルで競争して短時間に集中して単語を暗記していきましょう。

 

□カップルで英語の勉強方法③:会話をしよう

日常会話に少しだけ英語を取り入れ英語を考える癖をつけよう

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました