エアリズムマスクレビュー!実際どうなの?【1日使用済】

エアリズムマスクレビュー!実際どうなの?【1日使用済】レビュー
レビュー

 

こんにちは、おめ(@Yumegaar)です。

本日は、2020年6月19日より発売された、エアリズムマスクの使用感をレビューします。

 

こんな方におすすめ
  • エアリズムマスク気になる方
  • エアリズムマスクが欲しい方
  • エアリズムマスクの購入方法

 

私は、6月19日に開店1時間前よりユニクロに行き、エアリズムマスクをゲットしました。
そして当日にそのまま1日使用しました。

実際に1日使用してみて感じたことをしっかりとお伝えしていきます。

 

6月19日は雨で気温も低めでした。

 

 

エアリズムマスクのレビュー

エアリズムマスク開封前

エアリズムマスクのレビューをしていきます。

 

エアリズムマスクのレビュー
  • エアリズムマスクの機能
  • エアリズムマスクの使用感
  • エアリズムマスクのサイズ感

 

これら3つの項目に分けてご紹介していきます。
エアリズムマスクの機能については、全てユニクロの公式ホームページを参考にまとめたものになります。
エアリズムマスクの使用感・エアリズムマスクのサイズ感は、悪魔で私の感想なのでご注意を。

 

 

エアリズムマスクの機能

エアリズムマスクのレビューの前に機能をご焼夷介させていただきます。

 

マスクの着用が日常になるなかで、お客様のご意見を参考に、

“マスクとしての防御性能※1″、”洗濯可能”、”つけ心地”という3つの機能を兼ね備えた

エアリズムマスクを開発しました。

引用:ユニクロ

ユニクロは上記のような思いでエアリズムマスクを開発しました。

 

エアリズムマスクの三層
ユニクロ参照

エアリズムマスクは高性能を叶える3層構造です。

各機能に優れた3層でできています。
顔に触れる部分にはエアリズム(肌触り良い・ヒヤッと感)、真ん中はフィルター(細菌や花粉などの粒子を99%*カット)、そして表面はUVカットの3層となっています。

参照:ユニクロ公式HP

 

 

エアリズムマスクの使用感

エアリズムマスクを1日使用した感想です。
ひとことで表すなら『想像よりもあつい』という感じです。

 

エアリズムマスクの使用感
  • 生地が厚い
  • 肌触りが良い
  • ヒヤッとする
  • 耳が痛くならない

 

生地が厚い

エアリズムマスクと聞いていたので、てっきり夏に快適なように作られたマスクかと思っていました。
しかし、実際は生地が厚めでしっかりとしています。

通年使えるマスクです。

通常の紙マスクを2枚重ねたようなイメージです。

 

6月20日の、晴れの日にもエアリズムマスクを使用しましたが、エアリズムマスクは暑かったです。
通常の紙マスクを二重にし、中がエアリズムのイメージです。

※通常の布マスクよりは良い

エアリズムマスクを約1ヶ月使用しました。

先日、たまたま紙マスクを使用したとき呼吸が楽に感じました。
生地が厚い分、気がつかないうちに呼吸がしにくくなっていました。

2020年7月20日追記

 

肌触りが良い

肌に触れる側がエアリズムになっているのでサラッとしていて着け心地が良いです。

紙のマスクや、ポリウレタンだとマスクの内側がけばけばして気持ち悪くなったりしますが、そんなことはありません。

 

実際に顔にエアリズムを着けてみてください。
肌触りはそんな感じです。

※内側がエアリズムだから当たり前ですが。笑

 

ヒヤッとする

通常の紙マスクや布マスクだとどうしても、マスクの中が蒸してるかと思います。

しかし、エアリズムマスクでは感じませんでした。
むしろ自分の呼吸で放たれる水分がエアリズムに反応したまにヒヤッとします。(若干ですが。)

 

マスクの中が常に温室ではなくなるので、快適です。

炎天以下の真夏はマスクの中が熱くなります。
(蒸れる感覚はあまりないです。)

2020年7月20日追記

 

耳が痛くならない

紙のマスクだと、ずっと使っていると耳の部分が痛くなりがちですが、エアリズムマスクでは感じません。
を使用していて、すごい柔らかく快適にマスクをつけることができます。

 

エアリズムマスク体感

エアリズムマスクの使用感を体験してみてください。

エアリズムマスクは、紙マスク一枚とエアリズムで体験できます。
簡易的に顔がわにエアリズムでその上から紙マスクをつけてください。

エアリズムのヒヤッと感や肌触りの良さを感じることができます。

 

 

エアリズムマスクのサイズ感

エアリズムマスクのサイズ感をご紹介します。
私はMとLを購入したためその二つをご紹介します。

Sは、TwitterやInstagramよりレビューを集めました。

 

エアリズムマスクSのサイズ感

エアリズムマスクのSを手に入れることができなかったのでTwitterより集めました。

 

顔の小さな女性にはSでも良いみたいですね。
(小学生の)子供には少し大きいような気もします。

 

エアリズムマスクMのサイズ感

エアリズムマスクM

エアリズムマスクのMのサイズ感をご紹介します。
私がこれから使用するマスクです。

 

エアリズムマスクMサイズは、通常の紙マスクの男性用と同じくらいのサイズとイメージしてください。

 

ユニクロの公式ホームページでは、小さめと表記されていますが実際は小さくないです。

 

超立体の小さめサイズを使っている私には少し大きい

超立体のを使ってる彼には丁度良いサイズ感

 

エアリズムマスクLのサイズ感

エアリズムマスクL

エアリズムマスクのLのサイズ感をご紹介します。

 

エアリズムマスクLサイズは、通常の紙マスクの男性用よりやや大きいサイズをイメージしてください。

 

通常のマスクが小さいと感じる方にはおすすめです。
ほとんどの方にとっては大きいです。

 

 

エアリズムマスクのレビューまとめ

エアリズムマスクTwitterのレビュー

エアリズムにマスクについてTwitter上でのレビューをまとめてみました。

 

 

Twitterでの意見はこんな感じです。

想像以上は涼しくないという方が多かったです。
ユニクロは通年使えるマスクだと言っていますし、真夏というよりは真夏以外に快適に使えるマスクという感じです。

※まだ真夏では使用したことないので予想

 

 

まとめ|エアリズムマスクレビュー!実際どうなの?【1日使用済】

エアリズムマスク

いかがだったでしょうか。

エアリズムマスクのレビューをしました。
夏専用のマスクではなく通年使えるマスクとなっています。

 

真夏のマスクはどうしようか…と悩みますね。

こういった冷感のあるマスク購入するのがおすすめです。
エアリズムマスクはヒヤッとするが真夏快適に過ごすのには少し厳しいかと思います。

 

快適な夏を過ごせるように、夏用のマスクに出会えると良いですね。

タイトルとURLをコピーしました