【ecosia/エコシア】検索が地球を救う!

HOBBY
HOBBY TRAVEL オーストラリア 海外旅行

検索が地球を救う?

私が初めて「ecosia(エコシア)」そんな言葉を聞いたのは、2019年9月でした。

オーストラリアの山火事のために何かできないかと思い見つけたのが、ecosia(エコシア)です。お金もない、時間もない人間も間接的にオーストラリアのためにできることがあるのだ!と嬉しく思いました。

オーストラリアの森林火災が未だに沈下していません。

たくさんの木が、地球から消えていきます。それを黙ってみるのか、実際に自主的に何か活動をするのか、間接的に活動するのか。ぜひ、あなたから行動できるようになってみてください!

 

 

ecosia(エコシア)とは

ecosia(エコシア)とは
ドイツのベルリンの企業が提供する検索エンジン。ecosiaは常に80%の利益を植林・森林再生活動を行う非営利団体へ寄付している

ecosia(エコシア)とは、検索エンジンです。世界最大のものだとGoogle、日本人に馴染みのある物だとYahoo、これらを検索エンジンと呼びます。こんな感じです。

ecosia

ドイツのベルリンの会社だが、もちろん日本語で検索することも可能です。日本語でもなんの不満もなく普通に使うことができます。

ぜひ、みなさんもecosia(エコシア)で検索してみてください!私のブログをecosia(エコシア)で!笑「ゆめがぁる」で検索してみてください!

 

ecosia(エコシア)で検索することのメリット

Plant trees while you search the web

We use the profit we make from your searches to plant trees where they are needed most. Get the free browser extension and plant trees with every search.

ecosia-how ecosia works

検索から得た利益は、寄付します。検索して、一緒に木を植えましょう!と書いてあります。実際に、eccosia(エコシア)は収益の8割を、非営利団体に寄付しているみたいです。

ecosia(エコシア)で検索すれば、その利益の8割が木の為に使われるということなの?何回検索すれば木一本植えられるの?

そうなんです。ecosia(エコシア)で検索すれば、地球に木が増える!なんか面白いでしょ?大体、15回ほど検索すれば1本の木が地球に増えます!

今までにecosia(エコシア)では6,000万本の木を植えることを助けているみたいです。

 

木がどのくらいの数減少

世界森林資源評価(FRA)2015

年間3,308千haの森林が消えています。日本の面積は3,780万haなため、約50年後には日本が丸々砂漠になってしまうとういイメージです。過去に比べたら、減少率は減っているものの、未だ危険です。

 

木が地球に必要なわけ

幼い頃から、木は大切と教育されましたが、どうして木が大切なのでしょう。

砂漠化してしまう

森林がなくなることにより、砂漠化します。砂漠化した土地には、植物に必要な栄養素がなくなり、動物も植物もその土地から消えます。いったん、砂漠になると戻すのは簡単な物ではありません。

気候変動が起きやすくなる

森林が消えると、気候変動が起きやすくなり、洪水が増えてしまいます。まだ、記憶に新しい、オーストラリアの森林火災でも、雨が降った時洪水のようになりました。

 

オーストラリアのために|ecosia(エコシア)

オーストラリアの森林火災ですが、オーストラリアだけの話ではありません。これは、地球に生きている人間、全ての問題だと、私は考えています。

そこで!ecosia(エコシア)では2019年1月23日の検索から出た収益は全て、オーストラリアのために寄付されるそうです!皆さん!是非その日だけでも、ecosiaを使ってください。

直接ボランティアには行けないですし、寄付も気持ち程度しか、というあなたは是非、間接的にecosia(エコシア)でオーストラリアのため、地球のための行動を。

 

 

まとめ|【ecosia/エコシア】検索が地球を救う!

自分の子供、孫にも、この美しい地球を受け継げるように、地球は今の人類の為のものではなく、過去、今、そして未来に生きる全ての生物のためにあります。

人間が壊してしまった自然をもう一度、作り直せるようにその一歩をあなたがしてくれることを願っています。

ゆめがぁる最近どんなブログ書いているの?

と思った時は、ecosia(エコシア)で検索してください!

タイトルとURLをコピーしました